エレコム社製IPv6(IPoE)接続サービス対応ルータにおいて、回線の故障や工事等で一時的にインターネット回線が切断された場合に、インターネットに再接続できない事象が発生しています。

 この事象はエレコム社製IPv6(IPoE)接続サービス対応ルータにおいて、一定時間回線断が発生した場合、WAN側の設定が自動判定に戻る仕様となっており、PPPoEの再接続ができないことにより発生致します。

 メーカーに問い合わせた結果、仕様変更を検討中との回答を頂きましたので、新たな仕様によるファームウエアが提供されるまでの間、お手数ですが次のような対応をお願い致します。

・予期せぬ回線故障が発生し、インターネットへの再接続ができない場合には、ルータにログインし、設定画面からWAN側の設定を「PPPoE」に戻していただくようお願い致します。
【インターネット手動設定方法】
 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886

・メンテナンス等の計画工事の場合は、メールやホームページで弊社から事前にお知らせいたしますので、予め工事前にルータの電源を切っていただき、工事完了後に再度電源を投入頂きますようお願い致します。

 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。